アウトプットが大事と聞きまして

日記です。溜め込むのはよくないと聞いているので溜め込まないようにするようページです

据え膳食わぬは男の恥

新年明けましておめでとうございます。

 

昨日、(子供に邪魔されるから)年末にできなかった大掃除をしまして。

本日もその続きをしようかなと思いながら、2017年の格付けチェックなどを見てしまい

布団から出ることができていない私です。

 

本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

katsumakazuyo.hatenablog.com

さて、新年そうそうこの提言でございます。

 

さまざまな職種において、雇用した従業員30,000人を調査したところ、その履歴書の応募するブラウザの種類によって、パフォーマンスが異なる。とあるブラウザを使っているグループは、その他のグループと比べて、雇用後のパフォーマンスがどの評価基準で見てもすぐれていた!!

 

 平たく言いますと、

ChromeFirefoxからの応募者 >>>> IESafariからの応募者

という結果だったそうです。 

つまり、デフォルトのブラウザで応募する人よりも、自ら検索して工夫してインストールしたブラウザからの応募者の方が、パフォーマンスが高いのです。欠勤率が低く、顧客満足度が高く、売り上げが高く、退職率も低いのです。

 

これは、絶対にそうで、実際に、私の務める企業では、

面接時の質問に含まれています。

 

「ネットリテラシー」を見るということと、

「改善志向にあるか」ということが質問の意図になりますが

 

どんなに好みではないものであっても、出されたご飯は最後まで食べるという

「我慢する美徳」を真剣に信じている人は、まだましで、

「ブラウザ。。。?」と首をかしげるケースもまだまだあり、

世間のリテラシーに愕然とすることも多いです。

 

私はIT企業に勤めているのですが、面接で質問をしたとき

「ブラウザの話」ができて、使用している理由を簡潔に答えられる方に

ハズレはありません。

 

※「グーグルアシスタントを使うのであまりこだわりません」という猛者にはまだであってません

 

なぜ、そのような「デフォルトのまま使う」発想が根強いのでしょうか。

 

そういう方々でも、一見、ちゃんとしているように見えます。

話も面白く、物腰柔らかな方にも、IEを使う方はいます。

そういう方々を見ると「覚え直すのが面倒くさい」という

理由だけではない気がします。

 

 

例えばですが、スポーツ(部活動)がそうさせるのでしょうか。

 

スポーツは、身体能力の優劣を競うために、「道具」の工夫に余地が少なく、

また、体の使い方は「型にはめる」ことを良しとします。

 

※私は、人より成長が早かったので、幼少期は「足が速い」男の子でしたが

  運動神経がなく、また、体育教師という生き物が嫌いだったので、

  そこから伸びませんでした。

 

 そういう環境で育った方は、道具を変えることを「不正」とし

「型破り」になることを「最終的には体を壊す」と考えているかもしれません。

 

幼少期に、ゲーム機のコントローラで、

ボタンを何度も押さなくても、勝手に連続して押してくれる機能が

ついた物がありました。

また、必殺技のコマンドを記録できてボタン一つで出せるものもありました。

 

そういうコントローラは、友達同士で対戦する際に使うことを固く禁じられ、

使おうものなら、多くの軽蔑や呪いの言葉を浴びせさられました。

 

身体能力の優劣、体の強さを競争するものであれば、そうです。

神経、筋肉以上の力を発揮するツールは、使うべきではありません。

 

しかし、我々の仕事は、スポーツではないので、

「最小投資、最大成果」を目的とした場合、

見直すべきは、己の身体能力だけではありません。

 

速く打鍵できるように練習する前に、

その打鍵速度でも他の従業員と同程度以上の成果があがるように

固定概念を捨てて、様々なことを見直すべきです。

 

もっとも優先スべきは「スピード」ですので、

ショートカットキーがあるなら、それを使うべきです。

 

また、様々なショートカットキーを覚える時間よりも、

ショートカットキーをカスタマイズしたほうが早いのではないかと考え

登録しはじめるべきです。

 

特定の設定をしてしまうと、道具がかわったら生産性が落ちると思ったら、

その道具を持ち運べるようにするか、

設定ファイルをエクスポートしてクラウド上に置いておくべきです。

 

過去、家事は物理で殴れと、名言を残した方がいましたが

 

anond.hatelabo.jp

 

営業職の方で、自社電話番号や自分の携帯電話番号を

まだ、辞書登録をしていない方は、仕事においては、

お金をかけなくても、まだ改善の余地はあります。

 

あまり使わないキー(qとか)に、電話番号やら住所やらすべていれてしまい

漢字変換で出せるようにするだけで、世界がかわることをお約束します。

 

ただで仕事ができるようになるツールが沢山あるんですから。

まじで。

据え膳食わぬは男の恥です。

食わず嫌いせず、腹一杯になるまで食いましょう。

 

そうそう。ちなみにですが

 

できる人ほど、そういう工夫をもっていますが、

仕事はスポーツではないので、型はありません。

 

ショートカットキーが好きな先輩に、

Control+TABでウィンドウを切り替えると早い

と、したり顔で何度も言われた私ですが、

私にとっては、ウィンドウのサイズを調整して横に並べたほうがよかったので、

そのショートカットキーを使うことはありませんでした。

 

なので、私は後輩にそういう手法を何度も教えることはしません。

「自分はこうしている」という、きっかけだけ与えて、

それをどう取り入れるかが、その方の工夫であります。