アウトプットが大事と聞きまして

日記です。溜め込むのはよくないと聞いているので溜め込まないようにするようページです

弱者の戦い方っつーのがあるんだと

高卒で、現在管理職をしているわたしです。

SEとは遠い職種ですが、IT業界にいる私なので、今回のテーマは、以下のブログです。

 

www.byosoku100.com

 

IT業界にひしめき合っている会社たちは、

今じゃ東証一部にも多く見られるようになりましたが、

10年も遡れば、それはそれは、社員数5名とかの零細企業からスタートしています。

 

そんな中にあって、夢を語って(騙って?)従業員を集め

朝も夜もなく働いて会社を大きくしているわけで、

そのへんは、某有名Twitterでも懐かしむことができます。

 

www.shinchosha.co.jp

 

さて、今回話題の「人財使い捨て問題」ですが、

私は、この「こうして僕らは腐る」さんに考え方が近く。同感であるわけです。

 

そもそも、とくにやりたいこともなく学生時代をすごし

高卒でバイトばかりしていた我々(あなたは違うかもしれませんが)ですから

人より安い給料で働くのは当たり前で。

 

そんな中で、人よりお金がほしいと思ったら、

学生時代のように、昼に勉強することはできません。

 

教材となる「仕事」は、まさに今目の前に山積みになっているわけですので

寝る間を惜しんで仕事して、スキルにしていくわけであります。 

 

低賃金で高度な技術が云々いっていますが、技術がないんだから低賃金なのは当然で、

ミスをした責任のとり方など、偉い人も誰もわかってないです。

だって、まだサービスが未熟なんだもん。

なにが成果で、なにが責任かなんて、契約書上でも穴ありまくりだと思います。

 

そういう環境で縦横無尽に駆け回るのが、大卒というブランド

専門的な免許を持っていない我々弱者の戦い方なのです。

 

 

例えば、コンビニの売上を増やすためにできることは

 

  • お客さん一人あたりが買っていく商品の量を増やす
  • 商品一個あたりの金額を増やす
  • お客さんを増やす

 

この3つしかないであって。

それを自分に置き換えたらいいじゃない。

 

残業も、低賃金もそうだけど、上記の3つのうち、

自分ができていることを振り返れダボが。

 

・・・とはいえ。

私も東証一部の管理職ですので、そうとはいいません。(いえません)

 

サービス残業禁止。

時間が間に合わない場合は、責任もってクライアントと調整します。

休日は、仕事を忘れてリフレッシュしてください。

 

と、環境を整えています。

 

ただ、本当にその言葉を額面通りに受け止めた場合、

学生時代に努力してこなかったメンバーから、

成長する方がでることは少ないと思います。

 

将来を考えて勉強するということすらできない我々です。

ホワイト企業に入ったラッキー」で、ドラクエをやるに決まっています。

これは、絶対にそうです。

 

就職してわかった実力不足、勉強不足を挽回する機会がないんです。

それに気づき、自己勉学に励める殊勝な方は、

そもそも仕事のできる方だと思いますので、いいとして。

 

我々のようなクズは、仕事で詰められないと、切羽詰まらないんです。

 

かの記事では

anond.hatelabo.jp

 

1聞いて10知るような要領がいい人(頭がいい人)は稀にいるがそのレベルにならないと評価が上がることも賃金が上がることもない。 

 

そのとおりなので、「そのレベル」になる努力が必要であって

 

その状態が続いた上にSES派遣派遣された技術者40歳になってもこれと言った技術が身に着くことな低賃金労働を強いられ、転職さえも難しくなるという3重苦に陥ってしまう。 

 

40歳になってそのことに気づかない方は、申し訳ないけど、

「誰でもできる仕事」を探してください。

 

IT業界は日本社会の縮図となっているんだよ - こうして僕らは腐る

業界の問題を指摘されて「成功してる人もいるから自己責任だ」と本気で言ってるのか?その弱い立場に自分や自分の子供がなる可能性もあるのに?さらにタクシーや介護の業界を馬鹿にし過ぎだろ。

2018/01/14 07:04


業界の問題を指摘されて「成功してる人もいるから自己責任だ」と本気で言ってるのか?その弱い立場に自分や自分の子供がなる可能性もあるのに?さらにタクシーや介護の業界を馬鹿にし過ぎだろ。 - nabe1121sirのコメント / はてなブックマーク

 

そうだよ。

あほたれ。

 

あまえんなクソが。